PMDD月経前不快気分障害と戦う!

月経前に必ず調子が悪くなるPMDDと向き合いながら、より良い暮らしを求める女の日記です。

働き方改革で切に願うこと

こんにちは。ブーです。


働く場所や時間を自由に選びたい。


PMDDは、生理前約1週間だけがヤバいんです。その時にできれば自宅で勤務するとか、

休みにできる環境であればと切に願います。


ネットで自由に働ける時代ですから、会社に行くというスタイルをもっと自由にできないかと思います。


意外にも、PMDDで就業している方の情報は少ない…

あったとしても退職されている場合が多くて失望します。

たしかに1週間といえども、出社しないことで仕事に穴を開けてしまうのは良くないですし、社会人として失格なのかもしれません。

何もなく懸命に働いている男性には理解できないと思います。

しかし、妊娠出産する仕組みがゆえの体調不良なのです。

きちんとした診断のもと、どんな人間にも優しい社会になればもっと生産性もあがりそうなもの。

生理休暇すら取りにくい現状で、女性も、たくさんの声をあげて変えていけたらいいですね。


この日記もそのひとつとなれれば幸いです。